寒くなってきた

この前まで、暑いと思っていたのに急に寒くなってきて朝早く起きることがあると足下が寒くなってしまった。のど元過ぎるとはこのことかなと思ってしまう。そろそろこたつを出そうかなと思ってしまうが、まだちょっと早いかと思ってしまう。庭の木の上ではモズが”きちきち”と啼いている。サトウハチロ-の”モズが鳴いている”と何かの歌詞を思い出した。
もうさすがに毛布を出さないと寒い季節。
 

痛ましいこと

天気も変ですが時代が乾いてきているのかなんだかわからないことが起きるような時代になっています。音楽家のマ-ラ-が時代がだんだん乾いてくると予言していたそうです。そんな感じがする時代になっています。

 

今年は雨が多い

今年は雨の日が多く本当に大変な暑く蒸し暑い日が続きます。どうも明日も雨のようです。lこのところ雨が続いているので布団が干せず庭の草が伸び放題に伸びています。何とかこの雨が収まって晴れの日が続いてくれることを願っています。

 

日本はもう夏かな

日本はもう最近は暑くなりました。この前、春になったと思っていたら日中もう汗ばむような季節になっています。先日は天気予報で気温がなんと36度を超えているような地方があったことが報告されていました。

一番困るのはもうだいぶ蚊が出てきたことです。最近はもう蚊取り線香を使っておらず電気蚊取りの器具を使っています。これは液体の薬品を揮発させているんですが部屋を閉め切って寝ていると朝起きた時に

頭がボ-とするようなときがあります。眠っているときにどうも薬品を吸い込んでいるようです。